« 福岡県久留米市・久留米あかつき幼稚園(2012年2月) | トップページ | 福島県郡山市・小原田幼稚園(2016年11月) »

福島県郡山市・並木幼稚園(2016年12月)

161111_

★職員室の先生と遊ぼう

2016年12月の「今月の幼稚園」は、福島県郡山市の学校法人志賀学園・並木幼稚園(志賀文岳理事長、渡邊幸典園長)。

JR郡山駅西口から約30分、春、土手の桜がみごとに咲き誇る逢瀬川沿いの道を歩いた先に幼稚園がある。もちろん路線バスもあるが、2時間に1本なので歩いた方が早い。というと随分辺鄙な場所と思うかも知れないが、並木町は県内有数の高級住宅エリアである。幼稚園の周辺にもお洒落なレストラン、カフェがあり、落ち着いた雰囲気を醸している。

夜半から激しい雨が降ったこの日、園庭に子ども達の姿はなかったが、子育て支援センターの2階にはお母さん達が集まり、生活発表会用の衣装づくりに励んでいた。その姿はみんな清楚で美しく、“さすが並木町だな”と感じ入った。

ところが職員室からは教頭先生の「ガハハハ!」という高笑いが聞こえてきた。このバランスがまた良いのかも知れない。その教頭先生の周りにエプロン姿の年長さんが5人集まっていた。クッキーを焼くんだ、と張り切っている。

ところが職員室からは教頭先生の「ガハハハ!」という高笑いが聞こえてきた。このバランスがまた良いのかも知れない。その教頭先生の周りにエプロン姿の年長さんが5人集まっていた。クッキーを焼くんだ、と張り切っている。


並木幼稚園HP  http://www.shiga-gakuen.com/namiki/

動画にまとめた並木幼稚園の様子 https://youtu.be/uL9Boz-zv8U
Photo

Photo_2
 
161111__2

Photo_3

Photo_4


« 福岡県久留米市・久留米あかつき幼稚園(2012年2月) | トップページ | 福島県郡山市・小原田幼稚園(2016年11月) »