千葉県船橋市・健伸幼稚園(2005年7月)

Photo_2

2005年1月早々に行われた同園「賀春の会」が終わり、後片付けが済んだところでの撮影です。「賀春の会」には近隣町内会の役員、麦の会(歴代母の会会長の会)メンバー、日頃おつき合いのある企業・団体・学校関係者など120人以上のお客さんが来ます。

Photo_10 お客さんは毎年楽しみにしていますが、その準備をし、演奏、歌、踊りのアトラクションを演じ、お相手をする先生方は大変です。「でも、これだけ多くの人が自分達の幼稚園に関心を持ち、応援してくれるのですから嬉しい!」と元気に言います。

上の写真で皆が手にしている封筒は年末調整で、中に現金が入っています。だからなおさら元気なのです。

同園の記事は、ウェブマガジン『月刊・私立幼稚園』の「実況中継」「幼稚園レポート」「経営講座」に掲載してあります。


京都府京都市・自然幼稚園(2005年3月)

Photo

2004年7月の夏季保育で行われた「年長お泊まり会」の取材のときに撮影しました。銭湯から帰ってきて夕食のカレーを作り、それを食べ終わったときの写真です。先生のほかに応援に来てくれた卒園児(高校生・大学生)も混じっています。

Photo_9 この後、暗くなってから行われた「肝だめし」では、卒園児がオバケになって園児をキャーキャーと喜ばせてくれました。

後方に見える銅像は、法然上人の子ども時代・勢至丸様の像です。

同園の記事はウェブマガジン『月刊・私立幼稚園』の「実況中継」に掲載してあります。