幼稚園情報センター

子育てママの節電アイディア募集中!

★『子育てママの節電アイディアブック』をつくります。

《2011年4月8日》

Photo  東日本大震災で大きな電力不足が発生しました。不自由ではありますが、反面、電気のありがたさが実感でき、街から無駄な明るさがなくなって昼と夜のメリハリがつくようになりました。皆さんのご家庭でも、いろいろな節電アイディアを凝らしていることと思います。おかげで計画停電を実施しなくても済む日が多くなりました。

 でも、これで夏場を乗り切れるかどうかは不安があります。そこで「週刊ダイヤモンド」や「地球の歩き方」で知られる出版社・ダイヤモンド社が「がんばれ東北、がんばろうニッポン」プロジェクトのひとつとして、『子育てママの節電アイディアブック(仮称)』を出版することになりました。

 できあがった本を全国すべての幼稚園に寄贈して、ママ達の節電アイディアをもっとたくさんのママに広げ、日本中の節電効果を高めようとの願いです。本屋さんで売れた分は、その一部が義援金として日本赤十字社に寄付されます。たくさんの人に本が読まれて、原発のない社会実現への一歩になってもらいたいものです。

004_2  その本の編集を担当するのが、この『幼稚園ママ&パパ』のコラムを書いてくださる西東桂子さん(写真)です。そして今、西東さんとダイヤモンド社は、子育てママからの節電アイディアを募集しています。どうぞ皆さん、あなたが実践している節電対策をメール送信でお寄せください。もちろんパパからのアイディアも大歓迎です。

 アイディアを送信してくださった方には、抽選で100人の方にダイヤモンド社の出版物プレゼントがあります。あなたのアイディアが採用されれば震災復興にも貢献できます。下記要領でどうぞふるってご応募ください。
                                                    【幼稚園情報センター編集部】

●送信先 setsuden@diamond.co.jp
●締め切り 2011年4月28日(木)
●送信フォーム
1.あなたの節電アイディアは?
2.あなたは?(1)20代 (2)30代 (3)40代 (4)50代 【番号   】
3.お名前
4.ご住所
(3と4は書籍発送のためにのみ使用します)


幼稚園情報センターについて

幼稚園情報センターは、理事長、園長、教職員、園児保護者、卒園児など私立幼稚園に関わる人々のための情報サービス機関です。

ウェブマガジン『月刊・私立幼稚園』を中心に、幼稚園の旅と食べ物を綴る『編集長の放浪日誌』、各幼稚園の先生方が登場する『今月の幼稚園』,、そしてこの『幼稚園ママ&パパ』といろいろなマガジンを発行しています。

全国各地の私立幼稚園の活動事例、日々の様子を紹介する『月刊・私立幼稚園』をご覧になるにはIDとパスワードが必要です。パスワードは幼稚園単位に発行していますので、あなたが通っている(または通っていた)幼稚園の園長先生からもらってください。